私は前回レポートさせて頂いたように、山形県朝日町で行われている「あさひまちブランド大学」を受講しながら、企業のブランディングについて日々勉強しています。自社のホームページのリニューアルにおいても、ブランディングという考え方は欠かすことができません。
「企業のブランディングとは何か?」について理解したいと考えていた際に、社長から本を頂いたことがありました。
今回は、その本を紹介させて頂きたいと思います ★
「今より高く売る!小さな会社のブランドづくり」

著者は、あさひまちブランド大学の講師としてもお馴染みの村尾隆介さんです。
村尾さんは、中小企業のブランド戦略ブームを起こしたブランドの第一人者です。
300社の中小企業のブランディングを手掛けながら、日本各地で年間100本以上の講演・セミナーの講師をなさっています。
ファンやリピーターの多い村尾さんのプレゼンテーションには、二つの特徴があります。
1. 日本で一番エンタメ性が高いと呼ばれていること
2. 分かりやすい言葉を使って説明をしていること
この本も「なぜ今ブランディングが必要なのか?」ということから、「では実際にどんな行動から始めるのか」ということまで、村尾さんが手掛けた企業の実例を挙げながら、分かりやすく書かれているため、どんな人が読んでも共感・理解できるような内容になっています。
本の後半で紹介されている具体的な施作も、こんな会社があったら面白い!注目しちゃう!と感じるアイディアばかりです。
自社ではどんな事が出来るだろう?と考えると、ワクワクしてしまうと思います。
「ブランディング」と聞くと、何から着手すべきか、実際にどんなことをするのか、想像しにくい印象を受けるかもしれません。
村尾さんは「ブランディング」を、分かりやすい言葉で言い換えています。
「ビジネスに関わるすべての人をファンにする、研ぎ澄まされた経営をしよう」
「お客様以上のファンを作ろう」
「徹底してコミュニケーション上手になろう」
このようにブランディングとは、周囲の様々な人を巻き込んで、自社を好きになってもらうこと・自社のファンになってもらうことなのだと学ぶことができました。
企業のブランディングをWeb制作にも活かせるように、今後ともブランディングについて勉強をしていきたいと思います。
9月11日にはなんと、この本の著者でもある村尾さんを講師にお呼びして、「会社のブランド化」で脱・価格競争!経営戦略セミナーを自社で主催させて頂きます。
すでにたくさんの申込を頂いており、ありがとうございます!私もみなさんと一緒に、中小企業のブランディングについてしっかり勉強させて頂きたいと思っています。
次回はこのセミナーのレポートをさせて頂きたいと思います!次回もよろしくお願いいたします ★








