今回は、7月24日に行われたあさひまちブランド大学をレポートします!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
あさひまちブランド大学とは?
![]()
山形県朝日町を舞台に、日本トップクラスの講演家でありながら、朝日町ブランド化推進プロデューサーを務める村尾隆介さんがプロデュースする講義です。講師は各界の「リブランディング」成功者。毎回100名以上の生徒が朝日町に集まり、成功体験をもとにした講義を会社やお店、個人のブランディングについて学んでいます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
7月24日の講義のテーマは、「より輝く人生のために自分ブランド戦略づくりに挑戦」
そして「常連さんが増える話し方のコツに挑戦」の二本立てでした。
前半に行われた「より輝く人生のために自分ブランド戦略づくりに挑戦」では、村尾さんによる「人が集まる人になる」ための、自分ブランディングの方法について学びました。
明日から輝くための4つの方法が紹介されましたが、その中でも特に「姿勢を制するものは世界を制す」という言葉が印象的でした。
姿勢の良さは、自身の表れに繋がります。
そして、人の惹きつける一番簡単な方法でもあります。
弊社では毎朝30分間の朝礼が行われており、朝礼の中では立ち姿のチェックをしています。
全員の姿勢を揃えることで、周囲に「感動」を与えることを目標としています。
私は入社してから、毎朝先輩方をお手本に朝礼に参加しています。
立ち姿においても、気を抜いてしまうとすぐに姿勢に表れてしまうことに気づきました。
感動を与える朝礼を目指すためにも、そして自分のブランドを確率させるためにも、
まずは明日から姿勢を変えて行きたいと感じました。
後半の「常連さんが増える話し方のコツに挑戦」では、
東京蒲田にある、大田黒湯温泉第二日の出湯の四代目 田村祐一さんが、
設備産業である温浴事業を、設備投資なしで業績回復に成功した実例を元に、
お客様との話し方のコツについて教えて下さいました。
話し方のコツの8割は、話の聞き方である、とのお話はとても衝撃的でした!
人の記憶に強く残るのは、「どんな人が どんな表情で どんな姿勢で聞いてもらえたか?」ということで、
相手をキチンと向き合うことこそが大切であると学びました。
お客様とお話する時はもちろん、社内の先輩方や、身近な人とお話する際にも、
記憶に残してもらえるように、今日から話の聞き方を意識していきたいと思いました。
(村尾さんと写真を撮って頂きました!いつもおしゃれでカッコイイです ★)
私は新米Webディレクターとして、企業のブランディングについて勉強中です。
あさひまちブランド大学での講義を通して、ブランディングについて理解を深めていきたいと思います。
今後もブランド大学についてレポートさせて頂きますので、よろしくお願いします ★








